調子に乗って!!

    ロードバイク初心者のサイクルライフ 時々イヌのこと

     
    プロフィール

    kiteretsukun

    Author:kiteretsukun
    福岡県大宰府市在住

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    最新トラックバック

    --年--月--日



    2011年05月18日

    新城幸也に生で・・

    去る12月23日天皇誕生日に那珂川町のミリカローデンで行われたイベントに行ってきました!


    新城選手・日隈優輔さん(VC福岡代表)・飯島美和さんトークから始まりQ&Aコーナー

    続いて日隈さんの解説も入りながらのペダリング披露
    (もちろんあの日の丸の入ったコルナゴで)

    2011.5.18更新5

    2011.5.18更新6

    2011.5.18更新7

    こ、これがジロで逃げ切り3位のペダリングか!

    こんな機会はめったにないことなので感動しました

    その後集合写真とって、握手会!


    最後にメインイベント外に出て「みんなで走ろう会」
    走行中の写真を撮ってない・・不覚orz

    新城選手と併走しながら少し話すことも出来ました!
    年末ということでこの日がブイグジャージでの走り納めだったとか・・

    最後に日隈さんやツイッターでお世話になってるマメさん、ソラマメさんともお話できて嬉しかったです^^

    新城幸也を生で見て、生で触れて、一緒に走った最高の一日のお話でした(~v~)

    2011年05月18日

    年末の秋月

    師走も押し迫った12月19日・・
    甘木公園まで車で行き、自転車で秋月へ!

    途中散歩中に逃げ出してきた犬を保護して飼い主さんへ返したりしながら到着

    2011.5.18更新1

    秋月と言えば桜という印象ですが・・
    最近は古い建物をリフォームしたオシャレな雑貨屋さんやギャラリーなどがあり、糸島と並ぶみわさんのお気に入りスポットなんです!

    資料館や武家屋敷の見学が出来たりもするのでじっくり巡ってみると楽しいですよ!
    私は学生時代ほぼ毎年遠足で行ってたのですが、当時は細い路地に入ることは全然なかったのでかなり新鮮でした!

    母の母校「秋月中学校」近くで昼食
    2011.5.18更新2

    あったまりました(*^v^*)

    食後のデザート
    2011.5.18更新3

    うまし!

    秋月から少し下った「安川地区」にダチョウの養殖場があるんでちょいと見学に・・

    名前はもちろん
    ダチョウ
    ヤーーーー!

    2011.5.18更新4

    田園地帯の真ん中に連れてこられたダチョウたち!
    彼らは寒くないんだろうか・・


    この時期は鳥インフルエンザで大変な時期だったのですが、例に漏れずこちらでも「立ち入り禁止」の看板や消毒のための石灰が撒いてあったりしたのですが、

    ダチョウって鳥インフルエンザかかるの!?

    2011年05月15日

    さいかい!

    どうもどうもお久しぶりです。
    ヨーロッパではジロ・デ・イタリアでコンタドールが早くもマリアローザ獲得し、サッカー界ではドルトムント・マンU・ミランなど次々と優勝が決定している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

    ブログ更新が滞ってからはや5ヶ月・・年末に事故ったり、すぐ近所で大きな交通事故がおきたり、正月に代車の古いライトバンで佐世保に行ったり、今年に入ってからは予防接種していたにもかかわらずインフルったこともありました。
    2月中はみわさん(妻)が体調不良で大変でした(汗)
    (受診の結果ナントカウイルスの感染で急性肝炎だったとか・・)

    暖かくなってみわさんの体調もよくなってきた3月ごろからボチボチ自転車乗ったり、ドライブ行ったりしたのでこの一週間ぐらいでダイジェスト更新していきまーす!


    ダチョウ

    みわさん(妻)と糸島へサイクリングに行ってきました!

    糸島は二人ともお気に入りの場所で既に何度もドライブに来ているのですが、今日は初めて自転車でめぐります

    糸島といえば二見ヶ浦という人が多いと思いますが、我々にとって糸島といえば野北海岸から西のエリアです

    なぜかというと野北海岸の西側には1キロ以上続くビーチがあって人気も少なく犬たちを遊ばせるには絶好の場所なんですよ~

    あと野北海岸にはお気に入りのタコス屋「HINODE」があるんです
    今日もタコス&タコライスを注文
    タコス

    石油ストーブの懐かしい香りと暖かさを感じながら美味しくいただきました^^


    初心者のみわさんが大宰府から自走で行くのはさすがに無理があるので、自転車を車に積んで行きました

    「HINODE」さんの前の駐車場に車を止めていざ出発!
    クルマ

    まずは桜井神社の近くに「スプーンフル」という美味しいベーグル屋さんにいきました

    こちらのオーナーさんは今年の2月に宮古島から福岡に移住された方で、当初市内に出店の予定だったそうなのですが、糸島のよさに惚れてしまいこちらに出店されたそうです

    実は「スプーンフル」さんのことは先日の宮古島旅行でお世話になったアクセサリーショップのオーナーさんから教えていただいた情報で、そのことを伝えるととても喜んでおられました!

    奥まったところにあるので若干わかりにくいですが、とてもおいしいので是非行ってみてください!
    (桜井神社を目印にしていくといいです)
    ベーグル


    「スプーンフル」を後にし、二見ヶ浦方面へ・・

    みひ後

    最初はこわごわと走っていたみわさんですが、この頃には20km/h位でしゃんしゃん走ってました
    どうです!?なかなか様になってますでしょ!?

    今日はイイ波が来ていたようでサーファーがたくさんいました
    サーファー

    到着
    二見ヶ浦

    夫婦岩をバックに夫婦自転車  なんてね♪


    ここでUターンしサンセットロードを西へ西へ・・・

    次にいつもドライブでは欠かさず行っている石鹸屋「ka-la-ku」に行きました
    二見ヶ浦からの移動距離は約15キロ!
    車で行く時にはあっという間に着くのですが自転車で行くとなかなかの運動です
    kalalu.jpg

    こちらの石鹸は手作りで肌に優しく、種類もたくさんあり目移りしてしまいます
    オススメですが、買いすぎ注意ですよ!

    ここから車まで戻って今日の糸島サイクリングはこれにて終了です

    走行距離32.4km
    平均速度15.6km/h

    みわさんと一緒ということでこんな感じでまったりとしたペースでお気に入りの場所を巡ったサイクリングとなりました

    今日はサーファーと同じくらいロードレーサーがたくさんいらっしゃいました

    みわさんはロードの3人組にサーーっと抜かれたのが気にくわなかったらしく
    あの人達を抜き返せるようになる!
    と言ってました

    頼もしい限りです

    これから自転車乗りには厳しい季節になりますができる限り乗っていきますよ!

    続いて13時10分ごろからプロクリテリウムがありましたよ

    栗村


    会場に着くと歩道橋の上にクロスFMのDJの方々と栗村監督が!

    何とこんな感じで歩道橋の上から実況&解説をされていました!
    晴れていたとはいえ11月の寒い中本当にお疲れ様でした!

    レースは1週1.5kmで1時間+5週で4回のポイント周回があり2.3分に1回選手が回ってくるしポイント周回があるおかげでレースに動きも出て初めてみる方でも十分に楽しめる内容でした!

    私は最終コーナーとゴールの中間辺りで観戦しました!
    余りいい写真が撮れなくて残念ですが、間近で選手のスピード感ある走りを感じれたので満足です

    レース

    レース2

    クリテリウムの表彰に引き続いて
    シティライド参加者のメインイベントと言っても過言ではないクロスバイク抽選会がありました

    クロスバイクは4台あったのですが、韓国からの参加者が2台当選
    残り2台は親子で当選するという奇跡が起きる瞬間を目撃しましたよww

    抽選結果に集中しすぎて写真撮ってないという・・
    何やってんだか・・

    最後に閉会式が行われました
    辛うじて一枚撮ってました

    CIMG0683-2.jpg

    実行委員長が「来年も開催したい!」と言う力強い挨拶でTour de Fukuoka 2010 は閉会となりました


    今回の「Tour de Fukuoka 2010」を終え、評判をネット上でみました
    批判的な意見や運営側の不手際を指摘している方もいらっしゃいました

    しかし私は初開催でこれだけの人を集めたのは素晴らしいと思うし、クリテリウムも退屈なレースにならないよう構成されていたと思います

    福岡という所は自転車に乗る人が多い反面、年齢に関らずマナーが悪くて事故も多いところです

    こういったイベントやレースが数多く行われることで福岡という土地のスポーツバイクに対する認知と理解が深まり、なおかつよりよい自転車文化が根付いていくことを望みます


    えらそうなことをつらつら書きましたがとにかく毎年開催してほしいってことです!

    そしていずれはUCIレースになり、福岡国際マラソンに並ぶようなスポーツイベントになってほしいです!


    最後になりましたが実行委員会をはじめ運営に携われた方々、学生サポーターの皆さん、協賛された企業の皆さん、本当にお疲れ様でした!

    本当に楽しいイベントでした!
    ありがとうございました!

    来年の開催を楽しみにしています!



    Twitter...A

    kiteretsukun < > Reload

    FC2カウンター

    リンク
    検索フォーム

    QRコード

    QR

     
